HOME KS を知ろう 新聞購読のご案内 折込広告のご案内 KSのサービス スタッフ Blog 採用情報【キャリア採用実施中】 お問い合わせ

購読申込     0120-88-3746 FORM     折込専用 076-421-8686 E-Mail

スタッフBlog-アーカイブ-

ホーム > スタッフBlog > イベント情報

Archive | イベント情報

1月23日 天地人書き写し教室

北日本新聞サービスセンター富山が協力して1月23日(火)に富山市駒見公民館で「ふれあいサロン駒見」のメンバー9名が参加し、天地人書き写し教室を開催しました。   講師の林清美さんにバランスよく文字を書くコツ、「…

花園町エコバック教室

12月21日(木)に富山市花園町にある花園町公民館で富山もようで作る「新聞エコバック教室」を開催しました。 花園町いきいきサロンの皆様20名が参加されました。 お子さんと一緒に参加の人もいらっしゃいました。  …

KS高岡丸の内 家計簿教室

11月14日(火)に高岡市大町の妙伝寺にて家計簿教室を行いました。 北日本新聞が毎年出しているオリジナル家計簿を使って、家計簿本来の使い方だけでなく、日記として、趣味のメモとして・・・といった具合に、いろんな使い方を紹介…

今年度最後の活動

11月11日(土)に万葉植物園整備事業が行われました。 先日万葉小学校の子どもたちがカタカゴを植えたところの確認と、新たに2箇所カタカゴの球根を植えました。今回、まんさくの会の方々も参加していただき、大人数で今年度最後の…

前沢販売店とKS富山合同 天地人書き写し教室開催!

 10月29日(日)に北日本新聞社で天地人書き写し教室を隣接店の前沢販売店と合同開催しました。地域の皆さん20人が参加されました。 北日本新聞射水カルチャー教室「公文書写」藤井香里さんに講師をお願いしました。 始める前に…

カタカゴ

11月1日(水)に、10月23日(月)に行われる予定(台風の影響で中止)だった高岡市立万葉小学校3年生の児童によるカタカゴの球根植えが行われました。これは子どもたちが地元の二上山に愛着をもってもらえるように、学校の授業の…

カタカゴのための土づくり

10月14日(土)に万葉植物園整備事業を行いました。 今回の作業は、10月23日(月)に万葉小学校のこどもたちがカタカゴの球根を植えるにあたっての、土壌づくりを中心にしました。現在の植物園の土壌では、なかなか育たない植物…

サツマイモ掘りバスツアー開催しました。

 サツマイモ掘りの体験を9月30日富山市山田清水地区の畑で開催! すばらしい秋の好天!写真では見えにくいですが標高320メートルの高台にある畑からは新湊大橋も見えるほど青空が広がっていました。^^ サツマイモを掘る前に、…

秋の七草~二上山万葉植物園にて~

9月9日(土)に二上山万葉植物園整備事業を行いました。 8月はお休みしたので、2か月ぶりの活動となりました。今回は、除草作業と、カタカゴの球根を植える場所を選定しました。 秋の七草にもかぞえられるオミナエシとハギが園内に…

光陽公民館で新聞スクラップ教室を開催!!

8月8日(火)富山市光陽公民館において「新聞スクラップづくり-夏休みの宿題これでバッチリ!」講座を開催しました。   中村 毅北日本新聞読者局読者事業部長が8月2日付の朝刊を使い「北日本新聞納涼花火富山会場」が…

1 / 612345...最後 »