HOME KS を知ろう 新聞購読のご案内 折込広告のご案内 KSのサービス スタッフ Blog 採用情報【キャリア採用実施中】 お問い合わせ

購読申込     0120-88-3746 FORM     折込専用 076-421-8686 E-Mail

スタッフBlog-アーカイブ-

ホーム > スタッフBlog > イベント情報

Archive | イベント情報

家計簿教室

11月18(日)、当社高岡本社で家計簿教室を開き、読者の方20名が参加されました。北日本新聞では毎年オリジナルの家計簿を作成し、読者の皆様へお届けしています。今日はこの家計簿を使い、家計簿を長く続けられるコツをご紹介。家…

2018年最後の整備事業

11月10日(土)、今年最後の整備事業となりました。 今日は、先月植えたあじさいがイノシシに掘り起こされたのでもう一度植え直して、樹木の冬支度、そして落ち葉の清掃です。 落ち葉も枯れ葉となり、歩道を埋め尽くしています。早…

下段公民館でエコバッグ教室

10月26日(金) 立山町榎にある下段公民館で地元のサークル「しゃべらんまい会」の皆さん23名が参加されエコバッグ教室を開催しました。   北日本新聞朝刊「富山もよう」の紙面を使ってエコバッグ作りに挑戦されました。初めて…

富山ふるさとマスター派遣in石田公民館

11月4日(日)富山市石田公民館で「富山ふるさとマスター」高野靖彦さんを講師に 「富山の災害史」をテーマに講演を行い、約30名の方が参加されました。   高野講師は安政飛越地震に関して石田地区を絡めてお話しされ…

萩原町公民館 エコバック教室開催

9月28日(金)、富山市萩原公民館にてエコバック教室を開催しました。 萩原町内の「コスモスサークル」会員10名が参加されました。エコバック作りは、ほとんどの方が初挑戦だそうです。 「富山もよう」のデザイン、けっこう人気で…

二口町会館 新聞エコバック教室開催

9月10日、富山市二口町会館で新聞エコバック教室を開催しました。二口町長寿会19名の方が参加、皆さん楽しみに来られたようで、どのデザインの新聞で作ろうかで会話も弾んでおられました。 今回は「おわら風の盆」や「山の日」のラ…

7月24日【日】夏休み新聞スクラップ教室開催

7月24日【日】に高岡本社にて新聞スクラップ教室が行われ 暑い中9組の親子に参加していただきました。 教室が始まると、まず皆さんには新聞の読み方、見方を学んでもらい 実際に新聞を読んでもらいました。 わからない文字や言葉…

光陽公民館で実験工作教室実施!

8月8日、富山市立光陽公民館で、KS初の「夏休み!親子でわくわく💛実験工作教室」を行いました。 ワンダーラボや富山市内の児童館でも実験教室を行っておられる、高野哲夫さんを講師にお迎えしてペットボトルを使っ…

横田公民館 新聞エコバッグ教室開催

7月28日(土)高岡市・横田公民館にてエコバッグ作り教室を開催しました。 地域住民18人が参加され、北日本新聞の千住博展のラッピング紙面 を丁寧に折り曲げ楽しみながらエコバッグを作りました。     …

「十夢草野の会」と共同作品で参加 「マイ七夕」飾り付け 

台風12号の影響で、29日(日)は高岡も36.7度と今年最高の猛暑日に「高岡七夕まつり」に向け、手作り七夕「マイ七夕」の制作会に参加してきました。 今年は、いつもお世話になっている「グリーンサポート十夢草野(とむそうや)…

1 / 41234