HOME KS を知ろう 新聞購読のご案内 折込広告のご案内 KSのサービス スタッフ Blog 採用情報【キャリア採用実施中】 お問い合わせ

購読申込     0120-88-3746 FORM     折込専用 076-421-8686 E-Mail

スタッフBlog-アーカイブ-

ホーム > スタッフBlog > 二上山万葉植物園

Archive | 二上山万葉植物園

「十夢草野の会」と共同作品で参加 「マイ七夕」飾り付け 

台風12号の影響で、29日(日)は高岡も36.7度と今年最高の猛暑日に「高岡七夕まつり」に向け、手作り七夕「マイ七夕」の制作会に参加してきました。 今年は、いつもお世話になっている「グリーンサポート十夢草野(とむそうや)…

「市民参加型アジサイロード育成」スタート

7月14日(土)、今月の二上山万葉植物園整備事業を行いました。梅雨が明け、青空の広がる気持ちのいい天気でした。今回は除草や落ち葉の清掃をしました。 今年も梅の実がたくさん実りました。 除草していると、カタクリの傍にキノコ…

万葉集ゆかりの植物

 6月9日(土)、二上万葉植物園の整備事業を行いました。  植物園に到着して、すぐに目に留まったのがヤマボウシ。こんなに満開で綺麗に咲いたのを見たのは整備事業が始まって初めてのこと。  清々しい空気の中、今回の整備は、遊…

心強いメンバーが増えました!

5月12日(土)、今年度2回目の二上山万葉植物園整備事業を行いました。予報通りの曇り空ですが、剪定が得意な方が初参加されました。心強いメンバーが増え、明るい気分で作業のスタートです。 今回の整備事業は、山吹(ヤマブキ)と…

2018今年度最初の万葉植物園整備

4月14日(土)、今年度最初の二上万葉植物園整備事業を行いました。予報では曇りでしたが、好天に恵まれました。今回の作業は、この冬の大雪で折れた枝や木の回収と、落ち葉の掃き掃除でした。営業所近くの古城公園の桜はもう散って、…

堅香子の花が咲きました

二上山の万葉植物園に堅香子(カタカゴ)の花が咲きました。 園内の東舎付近、足元をよく見て歩いてください。 可憐な花に心が癒されるでしょう。   サービスセンターが植物園の整備事業にかかわって丸3年。 冬場はお休…

カタカゴ

11月1日(水)に、10月23日(月)に行われる予定(台風の影響で中止)だった高岡市立万葉小学校3年生の児童によるカタカゴの球根植えが行われました。これは子どもたちが地元の二上山に愛着をもってもらえるように、学校の授業の…

カタカゴのための土づくり

10月14日(土)に万葉植物園整備事業を行いました。 今回の作業は、10月23日(月)に万葉小学校のこどもたちがカタカゴの球根を植えるにあたっての、土壌づくりを中心にしました。現在の植物園の土壌では、なかなか育たない植物…

秋の七草~二上山万葉植物園にて~

9月9日(土)に二上山万葉植物園整備事業を行いました。 8月はお休みしたので、2か月ぶりの活動となりました。今回は、除草作業と、カタカゴの球根を植える場所を選定しました。 秋の七草にもかぞえられるオミナエシとハギが園内に…

今年度3回目の万葉植物園整備事業

7月8日(土)に今年度3回目の二上山万葉植物園整備事業を行いました。暑い日となりました。 今回は落ち葉や枯れ葉の掃除や草刈りに加え、小矢部園芸高校から提供していただいた女郎花(オミナエシ)、エゴノキ、野萱草(ノカンゾウ)…

1 / 212