HOME KS を知ろう 新聞購読のご案内 折込広告のご案内 KSのサービス スタッフ Blog 採用情報【キャリア採用実施中】 お問い合わせ

購読申込     0120-88-3746 FORM     折込専用 076-421-8686 E-Mail

スタッフBlog-アーカイブ-

ホーム > スタッフBlog > 二上山万葉植物園

Archive | 二上山万葉植物園

天皇陛下御即位記念植樹

令和元年5月11日(土)、今年度2回目の万葉植物園整備事業を行いました。 天候にも恵まれ少し汗ばむ陽気の中、天皇陛下御即位記念のサクラを植えることをメインに、その他園内清掃に励みました。   日当たりの良い場所…

雄大な立山連峰をのぞみながらの植物園整備

2019年4月13日(土)、今年度最初の万葉植物園整備事業が行われました。 新元号が令和と発表されてから、注目されている万葉集。その中にも出てくる高岡市の花、カタカゴを中心とした万葉植物を大事に育てていこうとする活動が冬…

2018年最後の整備事業

11月10日(土)、今年最後の整備事業となりました。 今日は、先月植えたあじさいがイノシシに掘り起こされたのでもう一度植え直して、樹木の冬支度、そして落ち葉の清掃です。 落ち葉も枯れ葉となり、歩道を埋め尽くしています。早…

「十夢草野の会」と共同作品で参加 「マイ七夕」飾り付け 

台風12号の影響で、29日(日)は高岡も36.7度と今年最高の猛暑日に「高岡七夕まつり」に向け、手作り七夕「マイ七夕」の制作会に参加してきました。 今年は、いつもお世話になっている「グリーンサポート十夢草野(とむそうや)…

「市民参加型アジサイロード育成」スタート

7月14日(土)、今月の二上山万葉植物園整備事業を行いました。梅雨が明け、青空の広がる気持ちのいい天気でした。今回は除草や落ち葉の清掃をしました。 今年も梅の実がたくさん実りました。 除草していると、カタクリの傍にキノコ…

万葉集ゆかりの植物

 6月9日(土)、二上万葉植物園の整備事業を行いました。  植物園に到着して、すぐに目に留まったのがヤマボウシ。こんなに満開で綺麗に咲いたのを見たのは整備事業が始まって初めてのこと。  清々しい空気の中、今回の整備は、遊…