HOME KS を知ろう 新聞購読のご案内 折込広告のご案内 KSのサービス スタッフ Blog 採用情報【キャリア採用実施中】 お問い合わせ

購読申込 076-421-7201 FORM     折込専用 076-421-8686 E-Mail

スタッフBlog-アーカイブ-

ホーム > スタッフBlog > 新緑の季節、万葉植物園へようこそ

新緑の季節、万葉植物園へようこそ

Posted:2016年05月21日(土曜日)


5月3日、GW後半の初日に、今年2度目の万葉植物園の整備事業を行いました。この日は午後から風が強まり、県内各地で交通網が乱れたようですが、午前中は穏やかな五月晴れの作業日和。

いつものように、整備と清掃にいそしみました。

                                  garden01

万葉植物園は二上山(273m)の中腹にあり、東側に向かって開けているので富山湾と立山連峰がよく見えます。

garden02

前回同様、万葉集にちなんだ植物に名札を付けました。今回は背丈の低い植物に合わせ、地面に埋め込み式の札を立てること。案内板は手作りで事前に用意していただいたもの。皆さん、器用でとても助かります。

garden03

園内では藤の花が見ごろを迎えていました。野生的な咲き方をする藤も、なかなか風情があるものです。

garden03

先月から風が強い日が続いたこともあり、落ち葉や土、小石がかなり蓄積していたので、竹箒掃きもけっこうハードなのです。最初に「この遊歩道の最下段まできれいに掃ききる!」と目標を立てて始めたそうで、やりきったと満足そうな笑顔にはきらきらと大粒の汗が光っていました。

garden05

八重桜の花びらを塩漬けにしたものを作ってきてくださいました。お湯を注いだら、鮮やかなピンク色が広がり、目と舌で季節感を味わいました。次回は6月11日の土曜日を予定しています。参加者は随時受付中です。

お申し込みは

 0766(21)2288

まで、お気軽にどうぞ。

この記事を書いたスタッフ

笠原
笠原
KS高岡丸の内

Tags: ,